【ビフォー アフター】デジタルパーマで毛先ワンカールボブ♪ コテ・アイロンがいらなくなった日

エンダヨシノブ
すくすく20年選手の美容師
どれも仕事の現場から生まれた、太く濃い記事です。日常のどこかで情報を活かしてくださると幸いです。

2023, 4月より一人美容室『Uruji(ウルジ)』をスタートしています!
記事の下にHPのリンク、LINE予約もあるので、見てみてください(^^)

~かんたん記事検索~

そろそろ何かはじめないと、、、っていう方がピンポイントな情報を探すための「記事一覧まとめ」です

《情報収集》という点では、動画やSNSよりも密度が濃く時間効率が良いのでオススメです!

⇒コチラからどうぞ

 

 

 

それでは 本編をお楽しみください~♪

 

 

われわれの業界、美容師といえば  ボブ。。。

(…ですかね?)

一生の内で ボブスタイルどのくらい切るんだろう

好きですか?ボブ

あふれかえってるからこそ、普通のボブを丁寧に作りたい

そう思います

今回は ボブで毛先ワンカールさせたいけど、

コテやアイロンは残念ながら苦手…

ボブだと顔や首に 火傷しそうだし…

じゃあ、パーマってどうなのよーっていう方向けです♪

※ 実例写真 14枚と解説

目次

と、ちょっとその前に…

身近にパーマかけてる人っていますか?

実は、カラーしてる人に比べたら全然少ないんですよね

コテとか上手く巻ければ困らないですし

だから、パーマへの誤解や トラウマを持ってる人が ちょこちょこいます

。。。

パーマの予備知識あったほうが、今回の話しが理解しやすくなるので

先に大事な部分をお話しさせてください~

まず、パーマをかけるなら、僕は

「デジタルパーマ」「エアーウェーブパーマ」がおすすめです

(ブロースタイルのためにかける人・ハード系のパーマをしたい人以外は)

パーマメニューのネーミングは美容室ごとに ひねり出して作ってるので

よく勘違いされてますが、パーマ自体の種類は たった「3つ」しかありません!

  1. 「普通」のパーマ
  2. デジタルパーマ
  3. エアーウェーブパーマ

「普通」のパーマは  メニュー名に

・コスメなんちゃら~

・オーガニックなんちゃら~

ってついてたり、

機械でスチーム(蒸気)を当てたりと、ほんと幅広いです

が、、、

基本的な仕組みは、ロッドを巻いて薬剤の力のみ」を利用してかけるタイプです

髪が濡れてる時 ⇒ カール感がはっきり出てる
乾くにつれて  ⇒ カール感がじょじょに伸びてしまう
ドライヤーのかけ方次第でカールを出せるけど、反面 さぼるとダレて見えることも
(髪質によります)

ブローしてカールをのばすスタイルの場合は、確実にこちらを選びます

②デジタルパーマ ➂エアウェーブパーマは

『薬剤』と『熱』両方の力を利用してかけるタイプのものです

『熱』とは、頭上をグルグル回るものや、昔からある”お釜”みたいなもので温められることではなく、、、

「巻いた全てのロッド」に、機械のチューブ or コード を接続し

熱により 髪を【完全乾燥】させるタイプのこと

デジパーを導入してる美容室の方が圧倒的に多く

エアーウェーブは昔からあるわりに、なんか認知度が低いような...

デジタルパーマ・エアウェーブパーマの特徴

ドライヤーで乾かした後でも カール感が(勝手に)出やすい

→ 再現性が良いといわれる所以です

しかし、デジパーは『薬剤』や『熱』が過剰反応しやすく

繰り返していると髪が大怪我をするケースもあります

担当者を選ばないと、一発でレッドカードなんてことにも…

(もしそうなったら、その部分は切るしかありません)

僕は両方とも あまり強く作用させないようにしてますが

(かけ方が適正であれば)総合的にはエアーウェーブの方がダメージが少ないです

  • 髪質
  • ダメージ
  • ヘアスタイル
  • スタイリング(本人がどこまでできるのか)

パーマのかけ方は、事前に髪をしっかり見てから判断します

※僕は、どのパーマ技法が最適なのか、美容師側が選ぶべきだと思っています

いざパーマをかけて…

” 感激 “ できるか

” まぁ こんなものかな? “ ってなるか

” これ失敗~?? “ ってなるかは

パーマの前段階や途中での、美容師さんの判断1つひとつで大きく変わります

さて前置きが長くなりましたが、とても大事な点なので説明させてもらいました

続いて、デジタルパーマでのワンカール実例編です♪

BEFORE

ご来店時の状態、1カ月前くらいにカットと(普通の)パーマをされたそうです

毛先ワンカールスタイルを希望したようですが、ご覧のように

ご自身でカールを表現するのはちょっと難しそうです

ゆるめパーマ難易度高い
しっかりパーマ難易度通常
「ゆるめパーマ」こそ意外と難しいものなのです

ささ、ここから始めていきますよ~

先ずは切るべし!

毛先にソギ(軽さ)が多く入っていると、パーマスタイルには不向きなので

カットしてバランスを整えます

段を入れ直して、ベースカットと軽さ調節 終了~

髪が濡れてるので、毛先に ” 普通パーマ ” の名残が少しありますね

薬剤 (1液)塗布 ~ ロッドまきまき♪

デジタルパーマの場合、縮毛矯正と同じ薬剤を使ってる美容室が多いです

が、僕はパーマ液を使用してます

なので縮毛矯正の延長で曲げるのではなく、パーマの考え方をベースにかけています

かかりの計算のしやすさの問題ですので、どちらでも良いと思います

(美容室により取扱い薬剤も違うし、正解はないです。担当者さんが表現しやすいのが一番)

※ 僕は、縮毛矯正とデジタルパーマを同じ日に施術してません

今回、カール感があまり要らないところは

以前のパーマの名残を ありがたく使わせていただきます♪

パーマを重ねることより、結局 新たにダメージを作ってしまうので

黄色いスティック差し込んでると、リアル ” 黒ひげ危機一髪 ” に

(なくても大丈夫でしたが念のため)

最近では、ワンカールを出すことには慣れてきていますが

いかに余分なダメージを減らせるかに注意しています

自分の不注意や怠慢で起こしてしまうダメージは、髪にとって モッタイナイですからね

いつだって最適になる工夫は大事だと思います

AFTER ウエット~ドライ

2液(固定するための薬)を流して、最後にもシャンプーをして

仕上げ前はこんな感じですね

不要なウェーブは作らず、毛先ワンカールのパーマができあがってます♪

(= ブローで伸ばすような 手間がいらない)

美容師っぽいドライヤーのテクニックを使わず、バサバサ~っと乾かすと

↓↓↓

こう言っちゃなんですが、こんな乾かし方でも 毛先にパーマがでてくれて

自然とボブのカットラインが活きてくれます♪

『普通のパーマ』はここでダレてしまうこともあるので、ドライヤーのかけ方が重要になるんですよね

そういうのが得意な人・労力をかけれる人はいいかもしれませんが

やらなくても済むなら、それに越したことはないのかと

さてこのあと 少しハサミ入れて微調整しますが、もう完成形が見えますよね?

最後に軽めのWAX付けたらこんな感じに~

↓↓↓

うん、髪が曲がるって素晴らしいですね

毎日(継続して) コテやアイロンをするよりダメージが少なく

このくらい楽にカールが出るなら、有りだと思いますが いかがでしょう?

僕的には『毎朝のスタイリングの7割を代行してる』それをパーマと呼びます

カツラじゃないんだから、2~3割くらいは微調整してください(笑)

(そうは言っても、必要ならコテ・アイロンの巻き方もお伝えしてるので、どうしてもって方も心配はご無用~)

ちなみに、禁断の “縮毛矯正の上からのパーマ” でもここまでに!

注意点!

ご覧いただいたように、” 毛先ワンカール ” は デジタルパーマを使うと良い感じになりますが

デジタルパーマは非常に難しい技術です
  • やる前の髪のダメージの見極めが重要
  • 薬剤と熱とロッドのコントロール
  • 担当者の経験値

全ての条件が整ってないと失敗されるメニューなので甘くみないでください

対策として

「担当者」か「美容室」を選ぶ

地域の美容師さんの個人ブログ・SNSを検索して、安心できそうなところを探しましょう

※ 初回はパーマをしてくれない事もあるかもしれません

担当美容師さんによって やり方は様々で、同じ薬剤・機械・道具を使っていても

「扱ってる理論」「 視点」 が違えば 結果も変わってきます

正解は1つだけとは限りません。自分もまだまだです

上手い美容師さんは それこそ沢山いますから、長く付き合える人を探してみてください(^^)

パーマをかけれない条件まとめ

おまけ♪ ~お客さまの半年後~

さて あれから2か月後に、髪型をキープするため毛先を2cmカットして

さらにその後 4カ月たち こんな感じになってます( 合計6カ月後

↓↓↓

暑い時期でほとんど髪を結んでること多いそうですが、毛先に残ってるパーマは

まだまだ使えるカール感ですね♪

このあと暑さ対策にバッサリ切っちゃうんですが…

向かって左側(手前)〈濡れてる状態〉

向かって右側(奥)〈乾いてる状態〉

にしてみました

デジパーってあまり誤差ないんですよね、ワンカール派には助かるや!

ってことで 前髪のみパーマ復活させました~

↓↓↓

前髪の起点と終点で 工夫しとけば

テキトーに乾かしても このくらい自然に上がります

髪をずっと結んでる時期は、前髪だけがあなたの味方

汗かいても、乱れても、このくらいなら超楽ちんだと思いますよ~♪

以上エンダヨシノブでした

みなさんの素敵なパーマライフを応援してます! それではまた \(^o^)/

パーマスタイルの意外な落とし穴、ご参考までに

縮毛矯正の髪でもいけちゃうの!?

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次