Q: ヘアドネーションで切った 31cm以上の髪の毛って、どのくらいの重さ (g) だと思いますか? 体重は軽くなるの!?

エンダヨシノブ
すくすく20年選手の美容師
どれも仕事の現場から生まれた、太く濃い記事です。日常のどこかで情報を活かしてくださると幸いです。

2023, 4月より一人美容室『Uruji(ウルジ)』をスタートしています!
記事の下にHPのリンク、LINE予約もあるので、見てみてください(^^)

~かんたん記事検索~

そろそろ何かはじめないと、、、っていう方がピンポイントな情報を探すための「記事一覧まとめ」です

《情報収集》という点では、動画やSNSよりも密度が濃く時間効率が良いのでオススメです!

⇒コチラからどうぞ

 

 

 

それでは 本編をお楽しみください~♪

 

 

事実、ヘアドネーションして、みなさん口を揃えて言うのは

「ア・タ・マ  かるーいっ !!」

おもしろいくらい 必ずおっしゃいます

そして、たまに ポロッと

「これで体重も減るかしら~♡」と

濡れてるときの髪って本当に重いですもんね

ってことで、3名の方の毛束で検証してみました ♪

(乾いてる状態の重さを)

※ 一応 参考までに それぞれの髪の簡単なデータも一緒に載せておきました

ヘアドネーションする際に、髪のコンディションは全く気にしなくて大丈夫!!

(カラー・パーマ・縮毛矯正 どれしててもOK、白髪もOK、ヘアダメージはほぼ関係ないけど 長さだけは頑張って伸ばしてください~)

実際のヘアドネーションの流れは?って方はこちらをどうぞ

目次

検証1 38cmの毛束

・やや細めの毛質、やんわりクセ毛

・カラー パーマ 縮毛矯正していない

・毛先から8cmが すいて(軽くしていて)薄くなっている

おおっ 1kg 越えた!!

と思いきや、114.5g

検証2 34cmの毛束

・髪の太さは普通、やや硬め、直毛までいかないが 真っ直ぐぎみの髪

・カラーしている、パーマ 縮毛矯正していない

・毛先はあまり すいてない(軽くなっていない)

少し見づらいかもしれませんが、55.5g です

意外と先ほどの毛束の 約半分なんですね

検証3 43cmの毛束

さて、最後になりますが

一番長いこちらの毛束は果たして!?

・普通~やや細めの毛質、クセ少なめ

・カラーしている、パーマ 縮毛矯正していない

・毛先から5cmはまぁまぁ すいてある (軽くなってる)

こちらも見えづらいかもしれませんが、71.0g

!?

最初の毛束より長いのに、軽い!

まとめ

31cm以上の髪といってもさまざまでしたね

頭を洗った後では 髪が濡れて もっと重いだろうし、

わずか数十グラムの差でも、日常生活の中では確実に大きな差となります

例えば、ドライヤーかけてても「乾きづらいってな~」って感じたり

肩こり具合にもつながってきてたかもしれません…

さて、結果  体重も軽くなるといえば、そうかもしれないけど・・・

それよりも 気持ちが軽くなるんじゃないでしょうか

2~3年 あなたとともに過ごしてきた 髪の毛が無くなるという

物理的な重さからの解放もそうだし、

“ようやくヘアドネーションできた!” という ひとつの達成感も そこにはあると思います

みなさん頭と心が軽くなって、新しい何かが始まるんじゃないかというような

キラキラした目をしています(言いすぎ?)

ま、そう見えます

もしよければ あなたもヘアドネーションしてみませんか?

もれなく、ウイッグを心待ちにしている子供さんの気持ちも軽くできますよ~

もしくは周りに髪の長い方がいたら、こんな活動があるんだよ って伝えてみてくださいね♪

募金だけでも全然大丈夫ですので、こちらを覧なってみてください

ジャーダックさんのホームページ

もしこれからヘアドネーションを考えてるなら

実は髪の送り先は5つあります、主体的に選びましょう

みんなどんな髪型にするの?って方はこちらをどうぞ

以上 エンダヨシノブでした

ヘアドネ―ションをするか迷っている方の 気持ちに少しでも変化がでたら嬉しいです

それではまた \(^o^)/

よかったらシェアしてね!
目次