がっちり縮毛矯正した髪にデジパーでワンカール実例【ワンレンミディアム編:写真18枚で紹介】

エンダヨシノブ
すくすく20年選手の美容師
どれも仕事の現場から生まれた、太く濃い記事です。日常のどこかで情報を活かしてくださると幸いです。

2023, 4月より一人美容室『Uruji(ウルジ)』をスタートしています!
記事の下にHPのリンク、LINE予約もあるので、見てみてください(^^)

~かんたん記事検索~

そろそろ何かはじめないと、、、っていう方がピンポイントな情報を探すための「記事一覧まとめ」です

《情報収集》という点では、動画やSNSよりも密度が濃く時間効率が良いのでオススメです!

⇒コチラからどうぞ

 

 

 

それでは 本編をお楽しみください~♪

 

 

肩下10~15cm程度の長さのお客さまです

伝えたい大事なことは前回2つの記事で書いてきました

ーおさらいー

1:縮毛矯正してる髪にパーマするのは、ヘアダメージと完成度の点でリスクが高く全員におすすめではない

2:もし条件がそろっている方にかけるなら、毛先ワンカールさせるくらいがベターな選択肢だと考える

3:これから縮毛矯正をやめたい方は、毛先の真っ直ぐ感を「パーマ」で和らげると、かなり不自然さを解消できるので、地毛に移行していきやすい

まだご覧になってない方はこちら ↓↓↓

ボブ編

肩ジャストのミディアム(段差あり)編

パーマをかけれない条件まとめ

縮毛矯正の上からパーマするにあたり、エアーウェーブとデジタルパーマという選択肢がありますが

エアーはフワッとした質感で、デジパーはクリッとした質感で曲がります

「同じ程度」のカールを作ったとしても、自然乾燥した時に違いがよくわかります

それを踏まえて、毛先にワンカールの場合、デジタルパーマでしかけていません

※ ちなみに「僕は」、縮毛矯正とパーマは同日施術しません(違う手法を使うため、できません)

では、2人のお客さまの例で見ていきましょう~♪

(段差の付いてない方と、顔回り中心についてる方)

目次

1人目 before

履歴データ:約2カ月前にリタッチ縮毛矯正、リタッチカラーは1.5か月ペース、毛量多め

【ドライ~ウエット~巻き】

カットが済み、乾かした状態からスタートします

ウェット状態

からの、、

巻き巻き~

毛先ワンカールのわりに、今回はロッドいっぱい巻きます(毛量次第なので、人により変わります)

色が違うのはサイズの違いですが、巻くのは初級美容師さんでも可能なレベルですよ

さて…

事前に許可をもらい撮ってますが、終始お休みモードだったので

だんだん隠し撮りっぽくなってきました…(汗)

ちゃんと人通りが多く、大きなガラス張りの店舗なので、堂々と続けていきます

( お疲れのところ ご協力ありがとうございます m(_ _)m )

1人目 after

【ロッドを外し→薬剤をつけ→シャンプー】

パーマ完成の一歩手前

乾かす前のウェット状態はこんな感じです~

これが、、

乾くと このように~

わりと雑にドライしても形状記憶してるので、ブローが必要なくなり

家でも勝手に同じ形になるのがメリット♪

ではサイドも~

キュキュッと…

ポイントは毛先以外にパーマがかからないようにしてることです

ドンッ!!

↑↑↑

…は 大げさでしたね

そう、毛先をちょこっと曲げただけなんですよ

スプーンのように

そして、、

そろそろ

「んん~ …」とお客さまの意識が

…あれ?? って

!?

!?

いわゆる、「やだ~ もう~ 」みたいな

HA HA HA ~と

えらくスッキリされてました(笑)

続いて、違うバージョンとして お2人目も見ていきましょう~

2人目 before

履歴データ:縮毛矯正・パーマあり、カラーなし、多毛

だいぶ前に パーマをかけさせてもらってる方です(その時はエアーウェーブ)

今回はパーマがかかってる毛先を8cmほどカットしました

動きがなくなったので再びパーマ、という流れです

ちなみに根元はこのくらいのウネリが出てきた頃合いです

2人目 after

お洋服と髪の色が似ていて少し見づらいかもしれませんが

1人目の方と違う点は、少し段を入れるようカットし、

ワンカール. プラスαのパーマに♪

肩あたりから無理なく変化をつけていきました

おそらく、縮毛矯正をしてる髪って感じないのでは?

時代は、“不自然な真っ直ぐ矯正”にサヨウナラです

よりナチュラルに、そしてさらに曲げる、そんなステージまできてます

できるかできないかは ダメージ次第、、

曲がるか痛むだけかは 担当者次第、、、

信じるか信じないかは あなた次第。。。

おわりに

縮毛矯正の真っ直ぐ髪は、時にデメリットになります

髪型の選択肢に困っている人に向けて、3回にわたり長さ別の実例を紹介してきました

ひとくちにパーマと言っても、髪型にどう落とし込むかによって、ぜんぜん見え方は変わります

もちろん、髪だけでなく あなた自身の見え方も変わります

登場いただいたお客様たちは まぎれもなく 縮毛矯正の必要がありました

キッチリ施術することにより、長年悩んできてた髪の広がりを忘れることができ

次のステップとして、デジタルパーマで 毛先のワンカールさせました

全てはつながってますので、ある意味

パーマをするために縮毛矯正が必要だったとも言えます

もしかしたら習慣による思い込みで、可能性を閉ざしていませんでしたか?

扉をひとりで開くのは難しいので、ぜひ経験ある美容師さんを探してみてください!

まずは、縮毛矯正(ストレートパーマ)が得意分野で、個人で情報発信してる美容師さんを手当たり次第 検索かけてみましょう~

髪の毛が曲がるっていう価値は、思ってるより大きいと思いますよ♪

ぜひ諦めないでください!

以上エンダヨシノブでした

最後まで読んで頂きありがとうございます

もしヘアアイロンに迷ってる方はこれ良いですよ^^

あなたの髪に、水平線のように滑らかな縮毛矯正と、三日月のように美しいワンカールパーマが現れること願ってます\(^o^)/

よかったらシェアしてね!
目次