ブログのトリセツ

美容師 ヨシノブログ をご覧になって頂きありがとうございます。

 

このブログは、1981年製の美容師 遠田宜伸(エンダヨシノブ)が、

なるべく専門用語を使わず伝える、勘違いされがちな普通の事をテーマにしています。

 

日頃 自分がよく調べものをするんですが、

細かいところが知りたいのに上手く検索できないとか、たどり着いても 内容(&量 )が見合ってないと感じることもあるので、

自分で発信するにあたり そういう不足が なるべくないよう心がけています。

 

しかし 千差万別の髪の毛について 細いところまで説明しようとすると、なかなか意図した方向に伝わりづらく、誤解を招かないよう 比較的長めの文章で説明することが多くなってしまいます。(スマホでご覧になる方は より大変ですよね)

なので もしかしたら、さらっとブログを読みたい方より、じっくり読み込みたい方向きかもしれません。

 

また 美容師側からの情報提供ブログのため、ひとつの事に対して1面的な見方しかできていない部分がありえます。

普段のサロンワーク内で起こる事実をまとめてる訳ではありますが、読んでくださる方は

” いち美容師が知って(実践して)いる ひとつの考え方 ” として受けとめて頂けると嬉しいです。

あくまで このブログで述べていることが絶対的全てという事ではありません。

ただ日頃 現場で提供していることを ひとつひとつ紐解いて ” 共有 ” していこうというです♪

 

基本的に ヘアカラーについての記事は少なく、パーマや縮毛矯正(ストレートパーマ)、ヘアドネーションの事などが主になってきます。ヘアカラーは 僕が写真で撮っても、実際に見た感じが 上手く表現できないので、そういうのが得意な美容師さんの素敵なブログを参考にした方が良いと思っています。

パーマや縮毛矯正(ストレートパーマ)については、失敗されて思い通りにいかない方が多いジャンルだと思うので、日頃のサロンワークについて 少し語ってみようと思いました。(担当させてもらってるお客さまには 写真と共にリアルに説明しやすいですし)

使用してる写真は、いわゆる 撮影スタイルや ヘアカタログなどのような キレイな瞬間を切り取ったものではなく、普通の街の 普通の美容師の 普通のヘアスタイル作りを納めています (より上手くはなりたいですが) 。

なので スタイリングをしっかりする(できる)方を ” 想定してない ” 内容が多いです。

 

コテやアイロンが上手い方は、自分のテクニックである程度 解決できちゃいますよね!?

そういう方が困るのはおそらくヘアダメージかカラーの色味についてがメインだと思いますが、

僕がイメージする そんなに髪の扱いが得意でもなく、労力も時間もかけづらい方には、

パーマや縮毛矯正(ストレートパーマ)というのは、それこそ魔法のようなものかもしれません。

 

でも そこに至るには、事前の髪のコンディションがすごい大事で、急に今日 キレイにはできません。

ホント魔法が使えればと思ったことは数多いです。

いらっしゃれる方には 力の及ぶかぎり ご協力させていただいてます。

でも 足を運ぶのが難しい方が圧倒的に多いので、あなたに必要な事や 注意点などを 僕なりに思いつく限り書いてますので、必要な部分あれば参考にしてみてくださいね。

それではお楽しみください ~ \(^o^)/

 

美容師 遠田宜伸